News & Interview

18.5.19

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その8

・・・この星には可能性がある。しかし、同時に壊滅する可能性もある。そのバランスを見いだし、破滅するのではなく、新たに生きる場所を見いだせるような人類であってほしい。・・・

・・・時間は夢を裏切らない、夢もまた時間を裏切ってはならない。・・・

・・・さぁ~!本日も、銀河鉄道999生みの親。松本零士先生のお言葉で始まりました!嗚呼~。深いお言葉であります。
・・・私事ながら、私の事務所も可能性がありました。が!しかし、ボスである師匠が事務所を出なければ成らなくなりました。ボスの居なくなった事務所で御座いますが、その下に新たに就いたボス達がそのまま、分裂し破壊する訳にもいかないと奮起し、新たに生きる場所を見いだせるような事務所にしようとしております!事務所から出て行ったボスも、師弟の関係は、変わらね~から、残った奴らに協力して頑張れ!とお言葉を頂きました。なので、ちゃんとした形に成るまで時間がかかると思いますが新たに生きられる場所が、より心地の良い場所になるように頑張ろうと思います!それが私の夢であります~!・・・先生~!時間は、夢を裏切らないんですよね~!夢もまた、時間を裏切らないですよね~!(悲哀)

・・・あっ!すみません。私事なのに取り乱してしまい。ここからは、私事以外のお話を致しましょ!・・・本日19日!このコラムが更新される頃。東京都内某所で出演者全員による、初顔合わせと読み合わせであります!どんな雰囲気なんだろうな~。演出家とかが恐ろしいのかな~。出演者達が血で血を洗うような空気なのかな~。靴に足を通すと画鋲やガラスが入っているような、ポール・バーホーベン『ショーガール』の世界だったらどうしよう。誰がおとしめようとしてるのか?全員が疑心暗鬼で稽古が繰り広げられ、幕が開けても、その戦いは、続き、幕が降りても、まだ、続く!恐ろしい奴らなのかもしれない~!・・・もし、そんな出演者達だとしたら、私は、勇気を持って、このコラムでその物語を書き記して行こうと思う!騙し騙され最後に生き残るのは、誰だ!?そうなると、車掌の役が一番危うい。私の代わりが沢山居る。不味いぞ~!不味いぞ~!

・・・っと!そんな事を思いながら、初顔合わせ&読み合わせをしているのでしょう。皆さん、どんな状況になったのかは、来月の19日のお楽しみと言う事で!本日は、ちょいと、メーテル役に大抜擢!アーティストのハルカさんについて。

・・・彼女は、そもそも、『ハルカトミユキ』というミュージシャン。立教大学の音楽サークルにて知り合って結成された2人組。ファーストミニアルバム『虚言者が夜明けを告げる。僕達が、いつまでも黙っていると思うな。』で、インディーズデビュー。セカンドミニアルバム『真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。』に収録されている「ドライアイス」は、音楽専門チャンネルやFMなどでヘビーローテーションされる。2013年には、期待の新人アーティスト「ニューアーティスト2013」の1組として選ばれる。同年に念願のフルアルバム『シアノタイプ』でメジャーデビュー!ハルカさんは、ボーカル&ギター担当で全ての作詞を手がけており、相方のミユキさんは、キーボード&コーラスを担当しております。全国をワンマンライブで周り、その数は、ここ2年間だけでも50カ所を超えるのです。

・・・そんな、ハルカさん。2016年には、初めて舞台女優に挑戦。昨年、向田邦子賞を受賞したでお馴染み、矢島弘一主宰の劇団東京マハロの第16回公演「そして友は二度死んだ」。第17回公演「女子穴~この国の穴を喜びで埋めよう~」に出演。その第17回公演の「女子穴」にて私と共演したのであります。

不妊治療に悩む、シリアスな、お話でありまして、私から見ても、ハルカさんの役は、初めて演じるには、苦難の絶えない役だったと思いますが見事に共演者並びにお客様を魅了するほどに演じきっておりました。なので、お芝居に関しては、体感した私が言うのもなんですが!あえて、私の事は、棚に上げた状態で言わせて頂きますと非常に良い芝居をする方です。もっと言いますと非常に個性の有る、芝居畑の方では出せない心から醸し出す、ナイーブさや木目の細やかさ!触ったら崩れてしまいそうで抱きしめてあげたいけど、触ったら崩れてしまうくらいなので抱きしめられない!と思う、もどかしさ。だけど、負けず嫌いな芯の強さも兼ね備え持つ素晴らしい女優さんなのです。事実、私が共演した舞台の稽古では、演出家。矢島弘一より『お宮さん。ハルカを上から下まで舐め回すように見るの止めましょうね~!芝居がセクハラに成ってます!』とご注意を受けた程です。
・・・が!しかし!私は、声を大にして言いたい!『舐め回すように見たのは、事実!でも、舐め回させたのは、彼女だから!彼女の芝居が可愛らしくて、そうさせたんだから!そうさせた彼女の陰謀だろ!俺には、ワカラナイ!オレ・ワルク・ナイ。』・・・ああ~。すみません。ちょっと、最後、片言になっちゃって。ちょっと興奮すると日本語が解らなくなっちゃうから。・・・でも、それくらい、素晴らしいのがハルカさん。・・・が!しかし!今回の舞台は、ギャラクシーオペラ!そう!つまりがミュージカル要素も含まれてると言う事なのです!改めて、私の事は、再び、棚に上げた状態で言わせて頂きますとミュージシャンとはいえ、舞台でのミュージカルとしての歌は、違うでしょ。大変だよ~たぶん!すんげぇ~!声出すんでしょ~たぶん。歌、唄いながら、踊っちゃったり泣いちゃったりするんでしょ~たぶん。・・・ん~!出来るのかな~。ハルカちゃんに!・・・えっ?なんでお宮さん。そんなに不振に思ってるの?・・・はい!よくぞ!聞いて下さいました。それは、ですね、僕がハルカ氏の歌声を聴いた事が無いからです!ミュージシャンなのにお芝居しか見てないからです。そりゃ、お芝居は、素晴らしいですよ!私も直接、体感してますから。でも、歌は、聞いてないもん!体感してないもん!申し訳ないけど。いや!ハルカさんは、良い子ですよ!でも、それとこれとは、別ですから!厳しいようですけど。ハルカファンの皆さん!本当、スミマセン!でも、俺もそこは、変えられませんから!譲れませんから!マジ卍で!

 

・・・そんな事を思いながら、私は、北九州行きの便。漆黒の飛行機スターフライヤーに乗っていた。・・・もとい!・・・顧客満足度9年連続!ナンバー1!でお馴染み!スターフライヤーに乗っていた。北九州へは、市議会の先輩の応援会の司会の為に前乗りだ。今日は、ゆっくりと実家のおふくろの飯でも食べて、リラックスしよう。そう思いながら、北九州へ到着。すると、後輩達がお迎えに来てくれている。有り難い!持つべき者は、後輩達だ!わざわざ、来てくれてありがとう!と、ハグでもしながら、叫んでやろうと思ったら、私が第一声を発する前に・・・

後輩『お宮さん!明日でしょ!先輩の応援会の司会。だから、今日、時間空いてますよね。今から車で福岡行きますよ。』
お宮『・・・なんで~?』
後輩『今日、福岡でハルカちゃんのワンマンライブ!』
お宮『はっ?』
後輩『はっ?じゃないですよ。皆、ハルカちゃんのライブ楽しみにしてるんですから!』
お宮『お前ら、俺の福岡でのイベントとか来ないくせにハルカのは、行くのか?』
後輩『・・・はい。』
お宮『はい!って!はっきり返事しすぎ!そんな、明確な、はい!野球部時代も聞いた事、無いぞ。』
後輩『はい!野球部時代もしてませんもん。』
お宮『あっ!?ヒドい。』
後輩『あははは~!冗談ですよ!だって、ハルカちゃんのは、ワンマンライブ!お宮さんのは、ただの営業の司会でしょ。比べ物に成らないの!雲泥の差!あははは~!』
お宮『お前、よく笑えるな。うん。全然、冗談になってないぞ。』
後輩『あははは~!痛いとこ、つかれそう~!』
お宮『ついたんだよ!今、痛いとこ、ピンポイントでついたの!』
後輩『えっ?ついたんですか?突けてないんだよな~。じゃぁ、もっと、シビアに苦言も含めて、可愛い後輩からの善かれと思っての忠告だと思って、聞いてくれます?』
お宮『止めろ。それは、痛いとこを突き抜ける事に成るから。・・・止めろ。』
後輩『じゃぁ、行きましょ~!ハルカトミユキ!ワンマンライブ~!』

・・・後輩に言われるがまま、ハルカトミユキ!ワンマンライブへ向けて福岡へ。しかし、これは、渡りに船!そもそものスケジュールも実家でリラックスする予定だったが、スターフライヤーで充分リラックス出来た!流石、顧客満足度9年連続!ナンバー1は、ダテじゃない!ありがとう~!スターフライヤー!これからも!宜しくお願い申し上げます~!
・・・そして、何よりも、飛行機内で思っていた、ハルカちゃんに対するマジ卍問題!このライブを見て体感すれば、全ての悶々は、晴れる訳です!解決するわけです!ここは、ハルカトミユキのお手並み拝見と行きましょう!

・・・会場に到着。全国をまわっているだけで感心してしまうがそこは、棚に上げ、歌声を吟味すべし!自分の心を鬼にし、いざ、ワンマンライブスタート~!

・・・2時間後。・・・

・・・私は、ロビーグッズ販売コーナーでハルカトミユキ、オリジナル限定Tシャツを購入し、スターフライヤー以上の爽快感を胸に颯爽と会場から出て来た。・・・一言で言うと。・・・うん!良かった!もっと言うと!凄く良かった!もっともっと言うと!声の感じ、たたずまい、感情、雰囲気!全~部!良かったんですけど~!マジ卍~!ハルカファンの皆さん!ホントニ~!ゴメンナサイ!ハルカトミユキ・スゴイ・サイコ~・オレワルイ・ハルカトミユキワルクナイ・オレダメ・ハルカトミユキダメジャナイ。・・・あ~っ。すみません。また、片言になっちゃって。

・・・兎に角、ハルカさんは、最高でした。体感出来て良かった!ハルカトミユキ~!ワンマンライブ全国ツア~!これからも頑張って下さい!そして、メーテル役を演じる!ハルカちゃん!もう!今日から楽しみであります!ミュージカル畑の猛者達が沢山いる中でどう立ち回って行くのか!?今、正に初顔合わせ&読み合わせの真っ最中~!私は、車掌ばりに帽子を深々とかぶり、ハルカさんだけでなく、凰稀かなめさん!中川晃教さん!っていうか、メインキャスト全員を上から下まで舐め回すように覗いているのだろう。ウフッ。(微笑)

 

・・・ピンポ~ン!それでは、ここで!恒例になりました!『凰稀かなめ姐さんプチ情報のコーナー!』

お宮『かなめ姐さん!先日は、帝国劇場で行われた「1789~バスティーユの恋人たち~」お疲れ様で御座いました!とうとう、今日から銀河鉄道999です!いかがでしょうか?』
かなめ姐さん『わたくし凰稀かなめは、本日から初顔合わせ&読み合わせ!舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~一色になり、頑張ります!そこで!
凰稀かなめコンサート!
『The Beginning Final 「Club Phoenix~疲れたあなたにイケメンチャージ~』
公演日/2018年9月14日(金)15:00/19:00
9月15日(土)13:00/17:00
会場/EX THEATER ROPPONGI
出演/凰稀かなめ/IYO-P(Bugs Under Groove)/RYOJI/NOSUKE/Kaji /染谷俊之(銀河鉄道999機械伯爵役)
チケット料金/9,000円(全席指定・税込)
※3歳以上は有料。一般発売日は、6月2日(土)開始!お問い合わせは!私のオフィシャルページでチェケラ~!(check it out!)です!』

お宮『・・・なるほど!銀河鉄道999が終幕した後の告知ですね!では、一色と言うよりは、二色ですね!しかも、スカパー!での銀河鉄道999のドラマにも出演が決まっているそうで!そうなると三色ですね~!これは、もう!凰稀かなめが色取りですね~!』
かなめ姐さん『・・・そうね。』
お宮『ところで、スカパーの銀河鉄道999のドラマには、私、声がかかって無いんですけども、何か知ってます?』
かなめ姐さん『・・・おだまり。(半笑い)』
お宮『・・・はい。(嗚咽)』

・・・はい!終了~!

・・・さぁ~!本日から稽古開始!はてさて、これから、どうなって、往くのでしょうか!?乞うご期待~!それは、また!来月の19日のお話し~!それでは、それまでの間!銀河鉄道999北九州エクスプレス!発車致します~!

 

チケット情報・公演日程はこちら http://999-40.jp/tickets/
機材席開放のため東京公演・大阪公演の追加席を販売! http://999-40.jp/2018/05/17/303/

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その7 http://999-40.jp/2018/04/19/267/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その6 http://999-40.jp/2018/03/19/244/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その5 http://999-40.jp/2018/02/19/196/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その4 http://999-40.jp/2018/01/19/144/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その3 http://999-40.jp/2017/12/19/117/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その2 http://999-40.jp/2017/11/19/90/
車掌役・お宮の松連載コラムスタート!第1回発車致します〜! http://999-40.jp/2017/10/19/49/