News & Interview

18.7.19

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜最終回

銀河鉄道999北九州エクスプレス!これで最期です!もう!明治座を通過し、北九州に乗り込み、大阪で一先ず、終着で御座います!舞台が発車する事が決まり、その煽りのイベントの度に行われる囲み取材に答えた松本零士先生のお言葉が思い出される!

『皆さんががんばってくださって素晴らしいです。終わりのない夢を果たすためにがんばってください』

『私が18歳の頃、出版社に呼ばれて上京するときに乗った汽車がC62の48号で、これが49号までしかない汽車だったんです。それで『999』というタイトルを思いつきました。『999』は1000に満たない未完成という意味です。そのときあの汽車に乗っていなければ、私の運命は違ったものになっていたかもしれない。この作品は私の青春です。』

『皆さん素晴らしいです。どうかお体に気を付けて、終わりない夢を果たすためにがんばってください!ドクロマークは、骨になっても俺は戦うという決意の表明で、子供の時からの憧れなんです。私も骨になってもまだ戦います。』

・・・と、記者の方の質問に嬉しそうに答えていた。そんな舞台!『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~が先月のコラム終わりに幕を開け、本日のコラムで最期だと言う!このコラム終わりに北九州の幕が開き、大阪の地で29日に幕を閉じ、それと同時にホームページでの編集後記などがあり、翌月の9の付く日の19日までは、引っ張れないと言う。お宮の為にそんなに待てないと言う。なんで!お宮の為に大の大人がそんなに待つと言うのか!と言う。あんまり、しつこく食い下がって、聞いていると、こっちの方がダメージがデカそうなので、大人しく引き下がり、このコラムの幕を閉じよう。というより蓋をしよう。それでは、蓋をする前にひとこと!

・・・6月23日。囲み取材お披露目。そして、ゲネプロ。からの、初日開幕。満員御礼!
鉄郎の声をやっていた野沢雅子さん。映画版の主題歌を歌いました、タケカワユキヒデさん。観劇。カーテンコールでは、松本零士先生が生み出したキャラクターに囲まれ壇上に上がり、歓喜のお礼。最後は、スタンディングオベイション!壮観であります!
実は、初日。私は、1幕と2幕の間の休憩に生アナウンスでお客様をご案内してのだが、幕間で喋る私にクレア役の美山加恋ちゃんが何故か対抗意識を持ち出し、私もやりたいと言い出した。冗談かと思いきや、目の奥が笑っていない。むしろ、怖さも感じる。なので2日目からは、車掌とガラスのクレアで生ご案内!袖に居る、スタッフまで聞いているので、エスカレート、毎日、ネタが増えていき、漫才のようになってしまう。完全に自分で自分の首を絞めた状態に!
・・・6月24日。僕の誕生日。カーテンコールでサプライズでお祝い!ではなく、楽屋入り口にて、お祝いして頂く!ありがとう!オリジナル車掌ケーキ!最高であります!

 

・・・翌日から千秋楽までブレずに皆んなの歌が素晴らしい!どんどん馴染んでいく!日々、出演者のプロ意識に感銘を受ける。千秋楽まで誰も欠けること無く、無事、終着!

・・・7月15日。思い出し稽古!北九州公演&大阪公演に向けて、全員集合!しかし、何故か、思い出し稽古だと言うのに新たな譜面が!?新たに歌詞を覚えて歌うと言う。・・・何を歌うと言うのか!?歌に無縁な車掌にも関係があると言うのか!?・・・!!・・・あっ!?これは!?・・・あれだ!!見たこと有る!聞いたこと有る!僕でも歌えるかも!?でも、英語も有る~!やっぱ、無理かも~!英語勉強しときゃ良かった~!ホームステイとかしときゃ良かった~!でも、悔やんでも仕方ない!とにかく、やるべし!さぁ~!『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~北九州公演&大阪公演!どんな志向なのやら!?お楽しみにして下さいませ~!

・・・嗚呼~!長いひとことでスミマセン!
・・・そして、コラムを読んで頂いた皆様!ありがとうございます!また、皆様に会える日を!・・・大人の事情をクリアーして、また、発車、出来る日を夢見ながら!皆さんへの最期のメッセージは、松本零士先生が銀河鉄道999の最期につむぎ出した、魂のお言葉で無限軌道への発車をさせて頂きます!

・・・鉄郎『・・・俺、待ってるよ。・・・もう、会えないのかい?』

・・・メーテル『いつか私が帰ってきて、あなたの傍にいても、あなたは私に気が付かないでしょうね。私は、あなたの想い出の中にだけいる女。 私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影。』

・・・ナレーション『今、万感の想いを込めて汽笛が鳴る。今、万感の想いを込めて汽車が行く。一つの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。さらば、メーテル。さらば、銀河鉄道999。さらば、少年の日よ・・・。』

・・・お宮『・・・って!嫌だよ~!これを引用して、このコラムの皆への最期のメッセージとするなら、メーテルさん曰く、いつか、この舞台が帰って来た時に気が付かないって事でしょ。そうすると、必然的に車掌のキャスティングが代わってるってことでしょ?そんなの嫌だよ!なんで、皆の想い出の中にだけ、いなきゃいけないのよ!往生際が悪いと言われようが断固拒否!僕は、出たいの!時間有るの!暇なの!青春の幻影は、嫌だぁ~!まだ、青春を謳歌したいの~!万感の想いを込めちゃダメ~!汽笛なっちゃダメ~!汽車も出ちゃダメ~!嫌だ~!さらばなんて言わない!さよならは、したくない~!』

エメラルダス凰稀かなめ姐さん『・・・(サーベルで串刺ししながら)おだまりぃ~!』

・・・お宮車掌『あがぁ〜!はい!すいません〜。』

エメラルダス凰稀かなめ姐さん『・・・あれっ?なんで!あんた死なないの?』

お宮車掌『はい!わたくし、何を隠そう、透明人間ですから!あっはははははは〜!』

エメラルダス凰稀かなめ姐さん『・・・お〜!だ〜!ま〜!りぃ〜!』

 

チケット情報・公演日程はこちら https://999-40.jp/tickets/

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その9 https://999-40.jp/2018/06/19/367/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その8 https://999-40.jp/2018/05/19/306/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その7 https://999-40.jp/2018/04/19/267/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その6 https://999-40.jp/2018/03/19/244/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その5 https://999-40.jp/2018/02/19/196/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その4 https://999-40.jp/2018/01/19/144/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その3 https://999-40.jp/2017/12/19/117/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その2 https://999-40.jp/2017/11/19/90/
車掌役・お宮の松連載コラムスタート!第1回発車致します〜! https://999-40.jp/2017/10/19/49/