News & Interview

17.11.19

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その2

先生からこんなことを聞いた記憶が蘇る・・・

『「銀河鉄道物語」という枝葉の部分もありますが、何処まで行っても根幹は、あくまでも「999」なのです!「999」とは、未完成。青春と言う意味です!「1000」に成ると完成です。物語の中の「1000年女王」と言うのは、メーテルのお母さんですが1000は、完成!大人を意味するのです!』

『まだ!「999」なのです!「1000」になってないんです。私は、これまで出て来た全部の登場人物の物語を最終的には、ひとつに成るように若い時から念頭において描いています!ただ、これを「1000」で描いてしまうとエンディングですよね。すると、カーテンコールに成っちゃう!まだ、嫌だから合体させないんです!』

・・・銀河鉄道999の生みの親!松本零士先生のお言葉で始まった!永遠の未完成!永遠の青春!銀河鉄道999!その先を完成させるのは、あなた達、一人一人のオリジナル。それでも!先生とご一緒に完成させたくない方は、皆で永遠に青春を謳歌致しましょう~!

・・・改めまして、先月の9の付く日の19日より始まりました、銀河鉄道999北九州エクスプレス!車掌役のお宮の松で御座います!この銀河鉄道999北九州エクスプレスは、毎月19日の発車で御座います。乗り遅れても構いません。飛び乗り、乗っ取り、書き込み、口コミ、炎上、何でも有りで、ずっと載せてますのでご安心下さいませ!こちらも乗り載りで待ってますので閲覧宜しくお願い致します!
ただし、遅延、脱線、走行中止、事故などなど、予期せぬハプニングが御座います!その時は、車掌の私が何らかの不祥事並びに不治の病を患い宇宙の藻屑に消え散ったのだとお思い下さいませ!

・・・では!まず、初めに皆さま!銀河鉄道999は、ご存知ですね!
・・・銀河系の各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界(西暦2221年の設定)。宇宙の多くの裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて、機械化人となり永遠の命を謳歌していました。しかし、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができず、機械化人の迫害の対象にされていました。そんな中、機械化人に目の前で母親を殺されてしまう時、死に際に母親は、鉄郎に『機械の身体に成って、お母さんの分まで長生きするのよ!』と伝え息を引き取ります。主人公の星野鉄郎は、母の言葉通りに無料で機械の身体をもらえると言う星を目指し、母親似の謎の美女メーテルと共に銀河超特急999号に乗り込み、終着駅を目指すと言うお話しであります!

・・・そんな銀河鉄道999!この度の終着駅は、生みの親・松本零士先生の故郷北九州市!の北九州芸術劇場大ホールであります!
・・・さて!それでは、皆さん!そんな北九州市は、ご存知でしょうか?小倉北区・小倉南区・八幡東区・八幡西区・戸畑区・若松区・門司区の7つの区の集まりが北九州市!その中の中心の駅になりますのが小倉駅で御座います!この駅から北九州モノレールも発進しております!このモノレールに乗りますと銀河鉄道999の生みの親、松本零士先生のご生誕した場所が終着駅となりますし、飛行機(スターフライヤー&JAL)で北九州空港に降りたったとしても、そこから、動くには、車か高速バスとなります。そうしますと高速バスの目的地は、小倉駅で有りますので北九州市を網羅するには、小倉駅がスタートとなるのです!即ち、この小倉駅が北九州での銀河鉄道999のホームになるわけで御座います!ですから、皆さん!スタートは、小倉から発進で御座います!しかし、999だからと調子に乗って朝9時9分に発車する便に乗りますと博多まで行ってしまいますのでご注意下さい!あくまでも、北九州内で宜しくお願い致します!

・・・まずは、小倉駅を降りますと新幹線口側で待ち受けてますのが999の車掌さんがお出迎え。そのまま、外に出ますと、ベンチを挟む様に鉄郎とメーテルのブロンズ像!9歩ほど離れた所にキャプテン・ハーロックもおられます。そんな999キャラクターが散りばめられております小倉駅!

勿論、舞台を行います、北九州芸術劇場大ホールも小倉駅下車で向かいます。小倉駅を背にして、宮本武蔵が7年間召し抱えられておりました、小倉城に向かいましょう!その間に魚町銀天街と井筒屋百貨店からのリバーウォークなどが御座います。辿り着くまで、食いだおれる事、間違いなし!なんだったら、少し行き過ぎまして、日本初24時間営業のスーパーの発祥の地。丸和から奥に99+99メートルほど伸びる旦過市場で新鮮で美味いもに舌鼓して劇場に向かうのも有り!小倉城にすんなり寄ったりも出来ちゃう、このルートを劇場に向かうまでに楽しめる最短のセンターメインルートだとしましょう。

そんでもって、センターメインルートに飽きたら、今度は、左回り道ルートと右回り道ルートを体験してみて下さい!まず、左回り道ルートは、まず、『シロヤベーカリー・サニーパン』・・・昔からある練乳パンなのですが、もう、郷土の味と言っても過言では、無い、懐かしい美味さ!甘さを引きずりながら続いては、24時間営業なのが呑んべぇ~には、堪らない『資(すけ)さんうどん』ガキの頃から食してました~!ここにある、おでんの牛すじも絶品で御座います!腹に染み入る優しいお味で御座います。そこから、森鴎外先生の実家を通りまして、懐に余裕のある方は、『もり田』と言う、寿司屋も最高で御座います!しかしながら、ここは、東京からも、この寿司だけを食べに来る、著名人も多く、予約が殆ど取れない状態なのです!・・・そこから、劇場までに行く間に『サンドイッチファクトリーOCM(オー・シー・エム)!』ここは、劇場に出演された演者さん達は、皆んな口を揃えて、食べなきゃ駄目だと!太鼓判のお店!・・・と言う、女子にお薦めの左回り道ルート!

続いては、右回り道ルートは、これは、男子にお薦めだな!私が中学時代から興味を持ち、結局、入れずじまいだった。ストリップ劇場A級小倉!昔のレトロな外観のままで、そのストリートは、若い男達がチェリーな頃に感じる青春の門!見るだけで痺れます!そこから、数十メートル行った所が魚町銀天街のアーケードスタートの手前に位置するのですが、そこにカウンター9席ほどの『カレー屋・龍』さんが御座います!ここが抜群に美味い!ここは、私が学生時代、予備校浪人時代、そして、芸人になる為、この北九州を去る時に最後に食べたカレー!それまでの十数年、毎週数回は、食べに行ってたカレー屋さん!ここのカレーは、全国に無い。ここだけの唯一無二のカレーですね。全国、色んな所で私もカレーを食べてますが似たようなカレーが無いんです!だから、北九州に帰ってきますと、ここのカレーは、必ず食べる訳です!・・・偶然ですがあの、サッカーの超有名O選手も、地元にいる頃から大好きで食べに来るそうです!(この情報は、TV番組で僕も観ていて、そうなんだ!と驚いただけです。)・・・そんな右回り道ルート。

そのまま、直進して、紫川さくら通りに出て、そのまま、昔の小倉を再現している、常盤橋を渡るも善し、そのまま、井筒屋側に向かい、伊能忠敬測量記念碑を通り過ぎ、勝山橋東交差点の『四方平(よもへい)』・・・その昔、チンチン電車が走っておりました時代の味!創業昭和12年の味が堪能出来ます!ラーメンなんかは、非常に懐かしい味でして、あの、北九州の観光大使でもあります、リリー・フランキーさんの『東京タワー』の舞台も、この界隈のこの時代のラーメンの味なのです!是非、東京タワーを読みながら味わってみて下さい!

・・・方や常盤橋を通った方々!この橋は、江戸時代初期の橋で江戸時代の当初と同じように木の橋に生まれ変わっております。伊能忠敬も記した常盤橋!江戸時代は、この橋が九州各地に繋がる諸街道への起点であり終点でもありました!長崎街道。中津街道。秋月街道。唐津街道。門司往環。『小倉の五街道』と呼ぶのですが、この全てがこの常磐橋に繋がっていたのです!江戸時代の交通は、これしか無かった訳ですから、江戸時代の999のホームと言っても過言では、ありません。(ただし、零士先生が過言だ!と言えば過言に成りますので、ご了承下さいませ~。)そんな常盤橋を越えますと左側の大通りには、北九州芸術劇場が既に見えております。それをあえて見過ごし、橋を越えてから、9×9×9メートル歩きますと次の駅。西小倉駅が右側に見えて来るのですが、その西小倉駅手前に『○(まる)』という居酒屋が御座います。そこは、私の親友の従兄弟がやっている、お店でして、ここにも、著名人さんが沢山来られます。先日は、映画『相棒』の出演者さんたちも来たようですよ。・・・実は、北九州市は、映画の街でも御座いまして、色んな映画が撮影されております!これを機会に色んな映画を見直し、北九州で撮影現場周りの巡礼ツアーなどなど、やってみては、いかがでしょうか!因にこの、居酒屋『まる』!受付でマスター捕まえて、お宮の松の知り合いと言って頂きましたら、なんと!もれなく『そうですか!』と答えてくれますので声をかけてみて下さい!・・・恐らく僕のツケで多少は、サービスしてくれますので。もし、してくれなかった場合は、舞台のカーテンコールで僕をなじって下さいませ!

・・・そんなルートが右回り道ルート!はてさて、皆さんは、どのルートで堪能してみますか?そして、北九州芸術劇場大ホールにいざなわれ、舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜を999倍堪能して下さいませ~!

・・・取り敢えず、私は、前回、記した、松本零士先生と私の事を書き記した場所へのご挨拶を兼ねての聖地巡礼の旅に出て、直ぐに戻って参ります!なぜなら、早速では、御座いますが、この舞台の宣伝で訪れた私たちを北九州市長が車掌の衣装を着て北九州ポップカルチャーフェスティバルと言う、九州最大のイベントで出迎えると言うのです!しかも、そこに、主演の中川さんと零士先生のビデオメッセージ!そして、会場に私とメーテル役のハルカちゃんとあの!クイーン・エメラルダス役に特別出演されます!凰稀かなめ姐さん!宝塚歌劇団宙組の男役トップ!圧巻の女優!が来ると言う!まだ、会った事も無いのに、お会いする前から武者震い!・・・嗚呼~!クイーン・エメラルダスに叱られたい!罵られたい!・・・現場について、そんな思いが叶います!このクイーン・エメラルダスに叱咤され、私がしもべに成り下がった詳細は、改めて来月の19日に報告させて頂きます!

・・・さて、皆さん!如何でしたか?北九州市って楽しめそうでしょ!まだまだ、色んなものが生き生きと生き続けている北九州!そんな生をお見せ出来ますよう、永遠の命を求めて、来月19日までの間、銀河鉄道999北九州エクスプレス!発車致します~!