Prologue

“男”が描き出した物語・舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜

「男には夢がある」。幕が開くと、ある“男”がいる。“男”の持つペンから、少年:星野鉄郎が生まれた。一つの夢を追い求める少年の周りには、女:メーテルが、冒険の英雄:キャプテン・ハーロックが、共に戦う女:クイーン・エメラルダスが描かれ、この物語は始まる。スラム街を抜け出し999号で宇宙へ旅立つ鉄郎と、九州から東京へ旅立つ“男”には、夢があり、野望がある。やがて、“男”が描く物語の中で、鉄郎は出会いや別れを繰り返し、“永遠の命”について考え、葛藤する。暗闇の中で迷う鉄郎を導くため、“男”はついに物語の中へ―。

Story

永遠とは、幸せとは、生きるとは―。鉄郎が葛藤の末に見つけるものとは―。

裕福な人々は、自らの身体を機械に換えた“機械化人”となり永遠の命を謳歌する世界。貧しい人々は弱く、機械化人の支配に怯えていた。機械伯爵(染谷俊之)の人間狩りにより母(小野妃香里)を殺された16歳の星野鉄郎(中川晃教)は、母の望みである機械の体(=永遠の命)を手に入れるため、機械伯爵への復讐を果たすため、謎の美女メーテル(ハルカ)とともに銀河超特急999(スリーナイン)号に乗り、機械の体をくれるという星を目指す。宇宙を駆ける999号には、奇妙な車掌(お宮の松)さんやガラスの身体を持つウエイトレスのクレア(美山加恋)がいた。大宇宙を駆けることは、鉄郎たち少年の憧れ、宇宙海賊キャプテン・ハーロックや、女海賊クイーン・エメラルダスのように、自由に、永遠に、星の海を旅することだ。鉄郎は、胸の高鳴りを覚えながら地球を旅立つ。そして、銀河鉄道の途中停車駅や停車する惑星で、多くの星や人々と出会うことになる・・・。大盗賊アンタレス(塚原大助)から宇宙で生き抜くための鉄則を学び、トチローの母(小野妃香里)から戦士の銃を授かる。生身の体が恋しいと嘆く氷の墓の管理人シャドウ(雅原慶)や、夢や希望をもっていた頃の機械伯爵を忘れられずなお愛し続けるリューズ(矢沢洋子)。機械伯爵がいる時間城の場所を知る女海賊クイーン・エメラルダス(凰稀かなめ)、アルカディア号で宇宙を駆けるキャプテン・ハーロック(平方元基)・・・。多くの人との邂逅・・・。鉄郎は、ハーロックの親友でアルカディア号の設計者である伝説のメカニック大山トチロー(入野自由)に導かれ、限りある命の美しさに気づいていく。
Story

Words

メカニック

銀河超特急999号

大宇宙を走るSL型宇宙列車で、地球メガロポリスと惑星大アンドロメダを結ぶ。途中、様々な星に停車する。

アルカディア号(わが青春のアルカディア号)

宇宙海賊キャプテン・ハーロックと40人のクルーが乗る宇宙船。広い宇宙の海を自由に駆けている。かつてトチローはアルカディア号の伝説のメカニックだった。

クイーン・エメラルダス号

超メカを積載した女海賊エメラルダスの動く要塞。

その他用語

宇宙病(うちゅうびょう)

またの病名を『宇宙放射線病』。長期間にわたって宇宙放射線にさらされる環境にあった者がかかる難治病。

機械化人(きかいかじん)

機械伯爵、リューズ、シャドウ、クレアらが属する。ロボットでもアンドロイドでもない。体は機械だが脳は人間自身のものを使用。

コスモドラグーン

またの名を『戦士の銃』。機械化人を一撃で倒せる宇宙最強クラスの銃。開発者はトチロー。全宇宙に4丁だけ存在し、スイッチ入れると波動が発生する。エメラルダスとハーロックも所有し、その波動と波動が感知し合う。

重力サーベル(じゅうりょくさーべる)

エメラルダスとハーロックが腰に下げているサーベル。通常は剣として使用されるが、その先端からはレーザーを発射することができる。

時間城(じかんじょう)

機械伯爵とリューズの居城。巨大なタイムマシンであり、時間の流れの中を自在に移動可能。誰にも所在がつかめなかったが、エメラルダスやトチローが何らかの手段で位置を特定した。

タイムコントロールルーム

時間城の心臓部。

999のパス

999号の乗車に必要なパス。高額。

999号の停車駅や地域

メガロポリス・ステーション(地球) 停車時間24時間

地球にある999号の始発駅。

惑星タイタン(わくせいたいたん) 停車時間16日

太陽系で一番美しい所といわれる。トチローの故郷。土星の衛星。かつては人間が住めなかったが、入植者の努力により地球よりも緑豊かな惑星となっている。個人の望むままにしたいと思った事を自由にできる星。土星からの光が強く、生身の人間は帽子などを被っていないと土星射病になってしまう。鉄郎はトチローの母から戦士の銃コスモドラグーンと帽子とマントを譲り受ける。さらわれたメーテルを助けに向かった鉄郎は、機械化人に親を殺された孤児たちを養う大盗賊アンタレスに出会う。

ぶどう谷

惑星タイタンにある地域。大盗賊アンタレスのアジトがある。

冥王星(めいおうせい) 停車時間6日と12時間

太陽系最果ての星。見渡す限り氷の世界で、旅人はこの星の外に出るか否か迷うことから「迷いの星」と呼ばれる。病気で死んだ人や機械の体に代えて元の体を置いて行った人たちの抜け殻が眠る氷の墓場がある。墓場の管理人・シャドウが、鉄郎の魂を奪おうとする。

真理子の蛍(まりこのほたる) 停車時間1泊2日

住人は蛍のように体から光を放つ。貧富の差が激しく、体全体が光る者は豊かで夢も叶い、そうでない者は貧困にあえいでいる。鉄郎はアニメを作ることを夢見る少女・フライヤに出会う。体の光は弱いが、信念をもって懸命に努力をしている。

火星(かせい) 停車時間24.37226時間

地球の植民星の一つ。鉄郎は機械化人ゼロニモに999のパスを奪われるが、生身の人間である鉄郎が血を流す姿を見て、ゼロニモは銃を抜かず鉄郎に撃たれる。死ぬ間際「その体を大事にしろ」と言い残す。

プラネットベガー / くれくれ星 停車時間 不明

通称くれくれ星。人口は17億6500人。惑星の住民すべてが働く意思も気力もない。

プレーテッドシティ 停車時間24時間

金色に輝く惑星。心臓部である磁力メッキ塔に君臨する魔女の力で全ての人や物が金色に保たれている。貧乏人は質の悪い金メッキのため汚らしいと差別される。

メフィスト  停車時間10分

別名黒騎士の星(くろきしのほし)とも呼ばれる。

エルアラメイン 停車時間10~20分

砂漠が一面に広がっている惑星。先住民族は戦争で滅亡しており、戦車などの兵器の残骸がある。

枯葉の墓標(かれはのぼひょう) 停車時間10分15秒

無数の枯葉が環となって公転している。元々は緑豊かな惑星だったが、星が砕け散り、植生の枯葉のみが残った。

化石の星(かせきのわくせい) 停車時間 不明

突如襲来した化石化ガスにより、全てが石化してしまった惑星。

ライフルグレネード 停車時間28時間

一面荒野の惑星で永遠に終わらない戦争が続いている。コンバット・モルモットと呼ばれる奴隷による本物の戦争をホテルの宿泊客に見せて観光収入を得ている。

ヘビーメルダー 停車時間 1週間24分

宇宙を旅する者が必ず一度は通り過ぎる場所。鉄郎は、この場所で、ついにトチローと出会う。交易の要所で、空間鉄道の大分岐点が置かれている。この惑星を境に銀河系側を管理局本部、アンドロメダ側をアンドロメダ管理局が空間鉄道の管理を行う。

トレーダー分岐点(とれーだーぶんきてん)

あらゆる空間軌道が一転に集まる宇宙大分岐点。

ガンフロンティア山

トレーダー分岐点より南に10キロほど行ったところにある。

惑星大アンドロメダ

機械の体をタダで手に入れられる惑星で999号の終着駅。機械帝国の大母星。