News & Interview

18.1.19

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その4

先生からこんな事を聞いた記憶が蘇る・・・

『私は、世界中を自分の目で見てきました!』

『私は、個人的に世界中ありとあらゆる所をうろつき回りましたんで、あと行ってないのは、南北両極くらいのものです!』

『私は、あんなに宇宙をいっぱい描いて、地球もいっぱい描いてるけど、現実には地球を見たことがないんですよね。地球を実際に見ることができたら、もっと絵の印象が変わると思います!』

『片道でいいから俺を宇宙に行かせてくれ!』

・・・本日も、銀河鉄道999生みの親。松本零士先生のお言葉で幕を開けました!
先生~!片道で行ったら、地球で絵が描けなくなりますよ~!(汗)・・・自分自身で見なければ納得しない、世界中を知り尽くした、先生ならではの『志』を持ったリアル!頭が下がるばかりで御座います!・・・っと!言う事でこちらも、北九州芸術劇場までの片道切符!北九州の世界を巡る銀河鉄道999北九州エクスプレスであります!
前回の北九州エクスプレスでは、クイーン・エメラルダス役、凰稀かなめ姐さんが『志』を持った、天真爛漫!セクシーでキュートな姫だと言うお話しで幕を閉じた訳だが!
・・・あれ以来、凰稀かなめを欲している自分が居る。他の事を考えようとしても、頭の片隅に『おだまり』と言う声が木霊してくる。食事の時も風呂の時も仕事の時も、処、構わずにだ!かみさんに頼まれ台所に立ち、久々に私の得意な唐揚げを作っていますと、子供達がつまみ食いさせろと油周りに近寄ってくる。あまりにも、うるさい上に危ないので声を荒げ怒り出そうとすると、『おだまり』の声。
えっ!?かなめ姐さん!このタイミング?っと思いつつ渋々、黙る。
風呂に入ってる時は、男子全員で風呂に入るのですが、即ち、長男&次男&三男&四男になりますので私も含めて5人でひとつのユニットバスに浸かるのですが、兎に角、すし詰めでうるさい!しかも、三男&四男は、まだ、3歳と5歳!無論、言う事を聞かない!トイレが隣にあるのに、わざわざ風呂場でオシッコをしたがる三男!シャワーでオシッコを流しながら、異様に静かな四男を見ると黙って白目を剥いて湯船でオシッコをしている。流石にダメだろうと思い叱ろうとすると、『おだまり』の声。
ちょっと!エメラルダス!このタイミング?っと思いつつ、再び黙る。
終いには、仕事にまで出て来る始末!たまに出演する、コントライブで最後に『うるせ~よ!』と突っ込んで終わりと言うとこで、『おだまり』の声。
ついつい、セリフとリンクしてしまい、『おだまり』と自ら、突っ込んでしまう!かなめ姐さんとは、似ても似つかない、あのメイキャップアーティストのような声になってしまった!最後にゴリゴリの2丁目のオネェみたいなシュールなオチ!コントの脈略とは、関係の無い変な笑いが起き終了~!・・・ちょっと!かなめちゃん!そのタイミングで『おだまり』ぶっ込んで来るって!それは、無いわ~!っと!独り言。周りから見れば、ただの気持ち悪い、しも膨れのオヤジだ。・・・って!誰がしも膨れじゃ!しも膨れに失礼だろ!と自分自身に突っ込んでいる自分がむなしい。
それもこれも、何が原因?・・・そう!凰稀かなめの『おだまり』を欲しているからだ!嗚呼~!最後に『おだまり』をもらったのは、いつだったろう?あれは、そう、北九州ポップカルチャーフェスティバル。大輪の花火があがる中、颯爽と車に乗り込むクイーン・エメラルダス!声を荒げて最後まで見送るとブレーキランプが4回点滅『お・だ・ま・り!』のサイン。あれが最後だ。あの『おだまり』が最後なのだ。そんな『おだまり』を早くも欲している。何処かのステージでいつか、また、『おだまり』をくらいたい!果たして私の夢は、叶うのか?・・・そんな私の未来予想図は、叶えられて行く~!

・・・2017年11月25日&26日!東京は、千代田区。アーツ千代田3331にて『KitaQフェスinTOKYO(北九フェス・イン・東京)』が開催される!北九州市としては、初めての試み!そこで!松本零士先生だけのトークショー!そして、その30分後に先生とご一緒に出演者も参加したスペシャルトークショーが織り込まれているのだ!出演者は、星野鉄郎役・中川晃教!メーテル役・ハルカ!クイーン・エメラルダス役・凰稀かなめ!車掌役・お宮の松!以上!
・・・来た!『おだまり』のおかわりが早速来た~!
イベント当日、我先にと入り時間よりも早く到着。楽屋で待ち受け、挨拶の準備と思い楽屋に入ると、既にど真ん中に見覚えのある顔!松本零士先生が座っていた!楽屋が一緒な上に『おかわり』の事ばっかり考えてたから、挨拶もままならない感じで『おはようございます~!』の一言。痛恨の中途半端な挨拶!・・・最悪だ!取り返しがつかない!逃げようにも逃げられない。だって、楽屋が一緒だから。しかも、ハルカちゃんも既に来ている。もう『おだまり』どころの騒ぎじゃない。気を取り直し、厳粛な空気で速やかに椅子に鎮座し、自ら黙り込む。沈黙が続き、沈黙のまま、入り時間をむかえる。続々とお偉い方々が入って来てご挨拶。そこに一気に流れ込む風!今までのお偉い方々とは、違う、春が香るような、爽やかな清涼感!突き抜けるオウラ。
そう!
それでは、ご紹介致しましょう!
颯爽と凰稀かなめ選手の入~場~です!
・・・入った瞬間、目は、釘付け!黒いハーフコートに黒いブーツ。スタイル抜群のシルエット!私服が既にクイーン・エメラルダスなのだ!宝塚時代にオーダしたものらしく、クイーン・エメラルダスに寄せて服を選んで来たと言うのだ。選べる服がある事も凄いが、それ以上に細やかな気遣いとサービスが凄さを凌駕している。入って来た瞬間に間違いなく解った事は、松本零士先生の目だ。一気に奥底にある眼光が光り、魅了されている。直ぐに『素晴らしい出で立ちですね。』と先生が発すると、そのお言葉を優しくキャッチし、包み込むように会釈をする、凰稀かなめ姐さん。
・・・もう!最高だぜ~!親分と姐さんの凛とした挨拶を見たようで清々しかった事を思い出す。その微笑ましい光景を笑顔で凝視していますとその目線に気付き、かなめ姐さんが私に目をやる。私は、目が合い、身動きが取れなくなる。しかも、親分との挨拶中。声を出す訳にもいかず、目をまんまると開けながら、軽く会釈しながら、口パクで『おはようございます。』そうしますと、姐さんも、同様に会釈をしながら、声を出さず、口パクで『お・だ・ま・り』・・・読心術が使えなくても!わかりました~!あの唇の動き!はい!頂きました~!本日の『おだまり』サイレントおだまり!頂きました~!親分は、それにも気づかず笑顔。急に充実した気分。かなめ姐さんの『おだまり』は、魔法だ。正に、かなめマジック!見るもの全てが華やかに見え出した。

・・・そこに中川晃教さん登場!やはり華やかに見える!楽屋に入って来た中川さん!まだ、声も発してないのに唄っているように見える軽快さ!足音がベース。服の擦れる音がパーカッションに聞こえる。その音とリズムに合わせるように先生にご挨拶する、声が、もう!完全に唄っていると錯覚してしまう。多少、先生も肩を揺らしながら、中川さんの声にノッているようだ。このまま、指を鳴らしながら立ち上がり、2人で唄いながらセッションしそうな雰囲気だ!これは、かなめ効果もあるが、中川さんが遺伝子レベルで持っている、音楽をこよなく愛する情愛が表にかもし出ちゃっているのだろう!流石、ミュージカルの貴公子!何だ!この調和!正に晃教ハーモニー!何もかも軽快に奏でているように聞こえる。

これで先生にスイッチが入った。出演者の皆に気遣いながら、湯水のように流れを止めず、お話をされる。松本零士先生が18歳の時。上京を決意。小倉駅から朝5時10分の汽車に乗り、京都で夜が明けて行く朝焼けを目に焼き付け、朝5時10分に東京駅に到着。24時間の旅。あの時の18歳の心境が銀河鉄道999。星野鉄郎の心境であり、先生そのものの心境だったそうです。それを作品に反映させ、今でも、その気持ちを忘れないようにしているとのこと。・・・良い話しは、留まる事を知らない。皆も真剣に聞いている。かなめ姐さんも先生に『おだまり』とは、言わない。
・・・続いては、メーテル!モデルは、シーボルトの孫・楠本高子さんがベースと言うのは、先生自身がテレビ番組でも語った有名な話ですが、何が凄いって、会った事無いけど遺伝子レベルで繋がっていただろうと言う点です。細胞レベルでこれが言えちゃう先生は、最高です。そして、ハルカちゃんに心配りをしながら、こうも付け加えます。奇麗な方が心を持って演じれば、メーテルになれます!と太鼓判を押し、勇気を与えていた姿もかっこ良かった。2018年春には、東京で水上バス!クイーン・エメラルダス号が運行されるそうで除幕式へ是非!と、わざわざのお誘い。先生は、どの演者にも気配りが絶えない。3人に三様の気配り。・・・?・・・楽屋の出演者の人数を数えてみた。先生を除きますと4人なんですよ!先生!お~い!先生!僕を忘れちゃいませんか?僕、先生の目の前に居ますよ!見えます?僕の存在感の問題?わかった!僕が高圧ガスの透明人間の車掌役だから、車掌の格好じゃないと見えないって事ですか?オモシロイ!先生!でも、その遊び、もう止めませんか?そろそろ、発車の時刻ですよ!急いで下さい~!・・・そんな事を思いつつ、先生は、本番のトークショーに旅立って行った。
車掌の話は、これっぽちも出なかった(汗)
・・・でも!「この心境で『鉄郎さん!もう発車します!急いで下さい~!』の舞台セリフを言えば良いんですね!先生!そうでしょ?そうだと言ってよ~!僕には、語りかけず、遺伝子レベルで伝えたかったんですよね?先生!いや~!ホント、遺伝子レベルで気遣かってくれる先生なんて『どんだけ〜!』っと再び、あのメイキャップアーティストばりに叫んでしまう!勿論!松本零士先生ただひとり〜!

・・・さぁ~!この後のトークショーは、どうなったのやら!?兎に角!先生の勢いが止まらない。話すエピソードが全て驚きの連続!「マムシ殺しのれいじ君」「不発弾キャッチボール」「自宅に眠る徳川埋蔵金?」タイトルだけで面白そうでしょ!しかし、話は、飛びに飛んでアフリカ大陸の奥地にまで及ぶ!全員あっけに取られて驚愕の連続!正に零士サプライズ!本当に南極と北極以外、旅してる事を確信。片道で始めても、果てしなく旅していれば、いつかは、戻って来られる!そんな気にさせてくれるお話の数々!先生~!冒頭の言葉失礼致しました!先生!あなたは、片道で宇宙に行っても、帰って来られます!常に自分のもとへ!『志』があれば何処ででも絵は描ける。・・・ですよね。

さぁ~!そんな、かなめマジック!晃教ハーモニー!零士サプライズ!こんな銀河系軍団が競演すると完全なファンタジーです!そんなお話の続きは、来月の19日に!

・・・それでは、それまでの間、銀河鉄道999北九州エクスプレス!発車致します~!