News & Interview

18.2.9

連載インタビュー第5回 入野自由(トチロー役)

『銀河鉄道999』という作品のパワーに惹かれた

ーー舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜出演のお話を受けていかがですか?

『銀河鉄道999』でトチロー役と伺って、自分でいいのかなと思いました。漫画やアニメが原作の舞台作品に出演したことはなかったですし、声優をやっている分、逆にそこにはあまり入らないないようにしていたんです。嫌だったわけではなく、自分の中で区別していたというか。そこには踏み込んでいなかったんです。僕はそんなに詳しくはないのですが、『銀河鉄道999』の作品力や、自分の大好きな先輩方がアニメで声をされていることもあり、興味を持ってやってみようと思いました。

ーー区別していた思いを超えてやろうと思うぐらいに作品に魅力がある?

そうですね。『銀河鉄道999』といって、知らない人はいないぐらいの作品ですよね。世代を超えて知られている作品ですし、その作品のパワーに惹かれたところもあります。

ーー漫画やアニメは何かご覧になりましたか?

まだ全ては拝見できていないですが、トチローを知るために、トチローとハーロックのところの漫画は読みました。Kindleで『ハーロック&トチロー』単行本未収録作品集を読んで、映画版の『キャプテンハーロック』を観ましたが、『銀河鉄道999』はまだちゃんと観れていないんです。

 

全員で、扮装して並んだ姿をはやく見てみたい

ーー共演されたことのあるキャストの方は何人かいらっしゃいますね。

アッキー(中川晃教)さんとは『HEAD’S UP』で、(小野)妃香里さんとは同じ事務所なんですがライブや朗読劇で、(凰稀)かなめさんとは『岩谷時子メモリアルコンサート〜Forever〜』で、(平方)元基くんとは『船に乗れ!』でご一緒しました。

ーー共演のキャストの皆さんに期待することは?

アッキーさんとは共演していますが、舞台上で関わることがなかったんです。今回は鉄郎とトチローで、ふたりのシーンが大事になってくるので、一緒に歌えたらいいなと期待したりしています。かなめさんと元基くんとは、エメラルダスとハーロックとトチローという3人組。漫画から抜け出したような容姿のふたりに挟まれるのは大変だなと(笑)。
全員で、扮装して並んだ姿をはやく見てみたいなと思いますね。そこが、この作品の世界観を表す大事なところですし、この作品が大好きな人達みんなでそれを表現しようとしているので、どんな風に具現化されるのか楽しみです。

ーー皆さんと芝居をすることについてはいかがですか?

初めてのことばかりなので、どういう風に絡んでくるのか楽しみです。原作上ではエメラルダスやハーロックとの場面は出てこないですし、どう描かれるのかなと。アッキーさんは、いつも会ったときに、すごく僕のことを信頼していると言ってくれるんです。芝居の部分でも緻密に計算はしていきたいんですが、アッキーさんの持つ自由な感じとか、オープンさがすごく素敵なので、そういう空気感での化学反応を楽しみにしています。稽古場でいろんなことを試していきたいですね。
あとは、鳥さんとの共演も楽しみです(笑)。

 

命をかけてやりましょうという心意気を感じた

ーー『銀河鉄道999』の原作やアニメを見て、自分の人生と照らし合わせて、感じているもの、得るものはありますか?

トチローの生き様というか、トチローの持つマインドにすごく憧れますし、好きです。まず天才的な技術、何か特化したものを持っているのに、それをひけらかさないところ。どちらかといえば、出来ないぐらいに見えるじゃないですか。ちょっとダラダラしているのに、やるときはやるというのは一番格好いいなと。やるときにやれる、頼れる男ですよね。だからこそハーロックも「なかなかあんなヤツはいない」と言うんだと思います。そういう彼の生き様に共感して、僕もそうなりたいと思います。

ーーハーロックとの物語部分を読んだなかで、何か印象に残っていることはありますか?

ハーロックは言葉数が少なく、表情にも出さないけれど、彼のなかの葛藤が見えるというか。ただそこにいるだけで見えて来る。あれは漫画の絵力なんでしょうか。こんなに完璧そうに見える人も、そういうところがあるんだと、安心しました。そこに惹かれる気持ちはあります。

ーートチローは松本先生ご自身だということですが、そういう視点ではいかがでしょうか。

松本先生がこの作品に自分自身を投影しているというお話を聞いたこともありましたし、実際スチール撮影にまでいらしてくださって、この舞台に力が入っているんだと感じました。自由にやってというよりも、本当に命をかけてやりましょうという心意気を、お会いして感じました。トチローには松本先生自身を投影しているところもあるからこそ、プレッシャーもあります。だからこそ、まっすぐに、真摯に、この作品に向き合っていきたいと思っています。

ーー楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

『銀河鉄道999』を舞台化するのかと、いろんな気持ちでこのニュースを聞いた方がいらっしゃると思いますが、ひとつの表現の形だと思って観て頂けたら。スタッフも、キャストも、そして松本先生も、この『銀河鉄道999』の世界観を具現化するぞと全力を傾けていますので、楽しみにしていてください。きっと素敵な世界が劇場に広がると思います。ぜひご覧ください。

 

<リレー質問>
☆染谷俊之さんから入野自由さんへ
Q.毎日お忙しいと思いますが、一番癒される時間やリラックス方法は何ですか?

A.寝る前にストレッチを欠かさずやっています。体を柔らかくしたいなと思ってやるようになったんですが、アロマキャンドルを付けて、ヨガマットを敷いて、暗いなかで寝る前にやると、寝付きがいいんですよ。疲れて帰ってきて、やりたくないなと思って寝ようとすると、逆に眠れないですね。だから、毎日ストレッチをしてから寝るようになりました。日によってストレッチをする時間は違いますが、10分から30分くらいでしょうか。やはり、そういう時間を作って、携帯の画面を見ないで寝るというのがいいと思います。

 

☆入野自由さんから美山加恋さんへ
Q.20歳になってお酒は飲みましたか?お酒は強いですか?