News & Interview

18.6.19

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その9

松本零士が言う。

・・・『みんな生涯に一度、自分はどうするかという瞬間が来ているはずなんです。その瞬間に自らの意思で旅立つかどうか、それで運命が変わる。それぞれの旗のもとに、あなたの夢を果たしてほしい!』

・・・『失敗しようが成功しようが「志」というのは、人の「志」で動いては、いけない!自分の「志」!信念で動け!どう転んでも言い訳しない!人のせいにしない!”俺の旗のもとに、俺は自由に生きる” ということなんです。』

・・・やはり!この言葉に限ります!「志」を掲げ、自分の旗の元に夢を果たす!
銀河鉄道999 40周年記念作品 舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~

とうとう、発動でございます!キャスト全員が自分の旗の元に動き出す!本日、稽古!初顔合わせに読み合わせ!ここから、怒涛の稽古ラッシュ!顔合わせ会場に入りますと、スタッフ&関係者が100人以上居る~!嘘でしょ!なんだよ!私、こんなの初めてよ。でも、メインキャストの方々は、こんな状況、慣れてるようで、皆さんに、ご挨拶しながら、スタンバイしている。不味い、悟られては!
・・・何食わぬ顔して、椅子に座るが何故か座ろうとした、パイプ椅子で足の指を挟む。スリッパを履いてたけどめっちゃ痛い!千切れそう。どうやったら、足の指を挟むかね。よっぽど、この空気に緊張したのだろう。でも、我慢。お宮!絶対、悟られては駄目!悟られたら、一巻の終わり!それでなくても、芸人さんで車掌さん!おドジでおバカな演者さん!なんて、レッテル耐えられない!でも、車掌のキャラクターは、そうだから、それでいいじゃない!

・・・いやいや!ダメダメ!肩肘張らなきゃ!
・・・にしても、足の鈍痛は、永遠に続く。まるで銀河鉄道999のようだ!痛みを抑えながら、プロデューサーのご挨拶!そこから、スタッフ&関係者のご挨拶!そのまま、休憩とって読み合わせ!痛みも大分、和らいだ。ここからが勝負!鉄郎役、中川さんを筆頭に全員がセクシーな声!唄を奏でるようにセリフが進む。素晴らしいひと時!
そこで、私もセリフを軽やかに乗せてみた。完全に、不協和音だった!なぜか失笑が起きた!ただただ、声を発しただけで。失笑で沸いた!初めてだ!失笑で沸いたのは!普通、失笑は、まばらに起きるもので、沸くものでは無い。でも、一斉に失笑が起きると沸いた状態になるのだ!でも、どう考えても、微笑でも爆笑でもなく、失笑だ!と言う事だけは、私だけでなく全員がわかった!それくらい、黄ばんだカサコソな声だったのだ!でも、至って、私は、普通なの!でも、仕方ない!これで私のこの座組での立ち位置が決まった。おドジでおバカで世間知らずの黄ばんだ、カサコソ声のお宮さんだ。こんな事なら、鼻っから、痛い!って叫んで、リアクションするんだった。結局、読み合わせ中、終わる事なく私のセリフ出しで失笑は、続いた。にしても、全キャストの声がカッコよすぎる!なんなんだ!ここに放り込まれ、初めて気付く。私が今まで居た世界は、まだまだ、ちっぽけな世界だった。宇宙に放り出されて、無限軌道に乗り、辿り着いた星、舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~の初顔合わせ&読み合わせの会場!そこには、セクシーな声で魅力的なセリフを奏でる!黄ばんだカサコソの声の持ち主には、容赦なく失笑!しかし、失笑までが心地良いハーモニーに聴こえる星の住人。なんなんだよ!この星は!最高じゃないか!こんな星に今から、留まる!停車時間は、7月29日まで!

・・・ではでは!早速、この星の住人達をご紹介致します。私も少年時代に感化された星野鉄郎。男になるってカッコ良いと思わせた初めての男の子。皆さんも色々とキャラクターの事は、ご存知だろうが特に際立つのが重度の風呂嫌いで、「ワニは歯を磨くか?ライオンは風呂に入るか?」を信念としており、短気で喧嘩っ早く、弱者を見捨てられない性格。自ら殺人犯の汚名を被ってあげたりしている。責任感が非常に強く自分が仕出かした失敗の種は必ず自分で刈るタイプである。それを演じるは、中川晃教様!全てを引っ張る動力源!責任感の部分では、鉄郎タイプ。強いて鉄郎と異なるのは、短気じゃないし、喧嘩は、しない。身体から良い香りがする。確認は、してないが、お風呂好きで身体のメンテが整ってる、ストイックな方だと思われる。

 

続いては、メーテル。「妖艶かつ髪金!ミステリアスな謎多き女」。モチーフは、シーボルトの孫娘。楠本高子。ドイツ人のクォーターである。しかし、高校生時代の同級生がモデルであると言っている時期もある。はたまた、八千草薫の写真を模写し自分好みの陰影をつけた絵を、お守りにしていたとも語っている。でも、その後、「メーテルのモデルは加藤登紀子」と語っている。かと思えば、映画『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラや『我が青春のマリアンヌ』のヒロインであるマリアンヌのイメージも入っていることを述べている。兎に角、何れにしても、松本零士先生の理想の女性像がメーテルだと言う事!先生曰く、「不思議な不思議な縁」「何十億年も前からの遺伝子の記憶が美人を描かせてくれた!」と述べている。そんな美人を演じるのがハルカ様!ミュージシャン「ハルカトミユキ」で活動中!性格は、非常に優しく、負けず嫌い。しかも、髪金!長髪にしたら、先生がいつか、ハルカさんも、モチーフです!と言ってしまいそうな、逸材。

続いて、鉄郎の母。女手一つで鉄郎を育ててくれたお母様。本名、星野加奈江。二人で極貧の環境の中で少年時代を過ごす!機械伯爵に殺され、その時に残した遺言を守る為に鉄郎は、永遠の機械の身体を手に入れる旅に出る。全ての旅のきっかけ!そのきっかけを作りますのが、小野妃香里様!身長171センチ。10代で計ったときは173センチだったのが、最近計ったら2センチ縮んだでお馴染み!趣味は、散歩。読書。掃除。模様替え。楽器集めにドライブ!筋トレ。水の音がしゃらしゃら聞こえる橋の上が好きな場所!信条は、自分に負けない!流石、鉄郎のお母さんだけあってストイック。筋トレ好きで自分に負けないと言う事は!もし、ボディビルダーを目指したら間違いなく、トップビルダーになっていただろう!と思われる。歌声が抜群で母が包み込むように暖かくなっちゃいます!

続きまして、シャドウ。冥王星の墓守を務める機械化人。機械の体になったことを後悔している。エターナル編では、冥王星でホテルシャドウを経営しており、シャドウ夫人と呼ばれている。そんなシャドウを演じるのは、雅原慶様。劇団四季に入団し、2年目に劇団四季の代表作「キャッツ」のメインキャラクターの1人であるジェリーロラム=グリドルボーン役に抜擢!その2年後「アイーダ」でタイトルロールのアイーダ役を務め、その翌年には、あの「ウィキッド」で主役のエルファバ役を務める!その圧倒的な歌唱力と表現力は、多方面から絶大な評価を得ている。そんな翌年「SONG&DANCEフェスティバル」では、劇団の代表的俳優が集まる中、ヴォーカルパートとして数々のミュージカル曲を歌いあげ喝采を浴びる。これまた、翌年「キャッツ」において特別な存在感を求められるグリザベラ役を異例の若さで務める!要は、毎年脚光を浴びて劇団の顔として存在し、活躍。そんな翌年末に退団し、その年明けには、うちの師匠、ビートたけしも所属しておりました!天下の太田プロダクション所属しております!兎に角、休みなく脚光を浴びる歌声!とくとご覧あれ!

続きましては、リューズ。時間を操る能力を持つ。リューズは、500年前に交際していた男性の言うがままに自分の肉体を機械の体にした結果、このような体になった挙句にその男性から捨てられたらしい。テレビ版では、その詳細が事細かく再現されている。彼女は、かつてフラメンコの踊り手であり、交際していた男性の名がクロック男爵。そこから、時を経て、機械伯爵の元へ!リューズは、癪に障る奴が好きなようだ!それを演じるのは、矢沢洋子様!2014年には、バンドPIGGY BANKSを結成。今度は、娘様の下北沢でのライブを観に行こう!詳しいことはこちらで!→https://www.piggybanks.jp/#profile
そして、好きな酒は、ウィスキーコークじゃなくて、ハイボールとジンソーダ!因みに白ワインは「自我が崩壊する」と公言している!即ち、自我の崩壊から機械伯爵と共に居るようになった、リューズは、白ワイン後の矢沢洋子と言う事なのでしょうか?それは、舞台に足を運んでご確認下さい!

続いて、機械伯爵。鉄郎親子を襲った機械化人。宇宙を渡り歩くことのできる城・時間城のボス!惑星ヘビーメルダーの歌姫リューズを愛人としている。でも、本妻の話が出てこないから、恋人と言っても過言では、無いと思うが今度、松本先生に確認しておきます!そんな、ラマンをはべらせるボス役を演じますのが、染谷俊之様!愛称は、染様(そめさま)僕も新宿2丁目に行けば、宮様(みやさま)呼ばれた事は、あります。特技は、アクロバット。器械体操。バレーボール。殺陣。機械伯爵には、もってこいだ!高い打点から振り下ろされる、アクロバティックな機械体操伯爵の攻めも受け全てをこなす、サーブ&ブロック&パス!からのAクイック!&スパイク的な殺陣をご賞味あれ!

続いては、クレア。クリスタルガラス製の機械化人。生身の体を買い戻すため、999号のアルバイトのウェイトレス中!体内エネルギーの振動を強くして、その体をホタルのように発光させる事が出来る。元の身体は冥王星に保管されていたが、何者かに盗まれてしまう!鉄郎には、好意を抱き思いを寄せて悩む所が幾度となく出て来るが車掌には、好意を持つことも、車内恋愛に落ちるシーンも今までの999には、皆無だ!ただただ、悔しい。私のハートの方がガラスの様に崩れてしまいそうだ!こんなクレアを演じるのは、美山加恋様。子役として舞台デビュー。そこから、草彅剛主演の『僕と彼女と彼女の生きる道』で小柳凛役を演じ、一躍「天才子役」として注目を集める!ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞にて助演女優賞と新人賞をダブル受賞。その後も女優として数々のテレビドラマ、映画、舞台に出演!一方で、声優としても活躍!『キラキラ☆プリキュアアラモード』の宇佐美いちか/キュアホイップ役でテレビアニメ初主演。それに留まらず、声優による音楽ユニット「BEST FRIENDS!」のメンバーとしても活動開始!趣味は、漫画、アニメ。特技は、お菓子作り、フラダンス、韓国語。ダンスがお好きでフラダンスを3歳から習っており、韓国語は韓国ドラマから、ハングルを読み日常会話もできるようになる。成人後は、お酒も嗜むようで、性格も底抜けに明るく聞き上手で優しい。たまに、おじさん達にツッコム言葉がストレートで、おじさん達が凹むほどに毒っ気があるのも魅力のひとつだ。

続いては、アンタレス。生身の人間であり、その体には数多くのエネルギー弾が不発弾となってめり込んでいる。999をトレインジャックして自分の住処とする小惑星へと進路を変更させた。体内の不発弾はいつ爆発してもおかしくない状況だが特に気にしている様子がない。不意にボケてツッコンだら、軽くプチ爆発を起こす様な描写は、ひとつもない。たくさんの子供を持つ父親。でも、奥さんが機械化人に殺され、月日が経ち、メーテルに結婚を申し込み断られている。今のご時世なら、アンタレスは、一穴主義!亡くなっても奥さんを愛して欲しかった!!と無責任に書き込まれ、炎上して、あのアンタレスでも、SNSの脅威に苛まれ、精神的に追い詰められ、身体の中の不発弾がいくつもプチ爆発、起こすのだろう。そんな浮気者未遂を演じるのが塚原大助様。彼が主宰を務め、2015年『ゴツプロ!』が誕生。男主体のメンバー7名。全員40代の、小劇場界で10年、20年と活躍し続ける脂の乗った男性俳優のみで構成。濃厚な人情喜劇。それがゴツプロの世界。家族、親子、夫婦、兄弟、友達、恋人の間に渦巻く〈情〉を!ゴツプロの世界観は、笑って泣く人情喜劇ではなく、笑いながら泣く、泣きながら笑う、と定評で観る者の心を揺さぶり続けている。第三回公演『三の糸』では、日本の伝統的な楽器、津軽三味線を劇中に取り入れ、目標の一つであった海外進出を果たす。東京・大阪・台湾で総動員数3,266人を記録。台湾メディアにも大いに取り上げられる。また、台湾公演のゴツプロ!のチケット売上分を全額、大地震により被害を受けた台湾東部花蓮県に義援金として寄付したのだ!「ふと足を止て周りを見渡してみた。いつの間にやら僕は、大好きな人間達に囲まれていた。刺激をもらい、支えられ、勇気をもらい、今、僕が在る。それが、そのことが最高に嬉しかった。この人たちと創りたい。僕達の、一つの世界観を。『ゴツプロ!』ゴツゴツしてんだから、ゴツプロで良いんじゃね?そんな笑い話の中から生まれたネーミング。ゴツプロ!そこはきっと、少々お馬鹿で、心豊かな人間達が集う場所。主宰 塚原大助!」なんて事を語れるアンタレスがこの「志」の旗の元に皆さんに男をぶちまけます!ご期待下さい!

続いて、キャプテン・ハーロック。40人の乗組員と共に海賊戦艦アルカディア号。全宇宙を股にかける宇宙海賊。背は高く、容姿端麗。 アルカディア号の艦長室で、ハープを聞きながらワインを飲んでいることが多い。演奏に合わせて手製のオカリナを吹く事もある。同じ信念を持つ同志に対しては義を貫く男の中の男。寡黙で禁欲主義な一方で、宇宙のあらゆる酒を水の如く呑み干す酒豪。搭乗員にも平時には怠惰な生活やバカ騒ぎを許す寛容さも持ち合わせている。「やるべき時にやるべきことをやればよい」「アルカディア号は戦艦だが同時に乗組員の家でもある。家の中でまで畏まっている必要はない」という方針!因みにハーロックは、無二の親友、本名大山敏郎(おおやま としろう)のとしろうを発音することができなかったのでトチローと呼ぶようになった。要は、宇宙ナイズされ過ぎて、としろうを滑舌良く言えない舌ったらずなキャプテンなのだ。そんな、やるべき時にやる!宇宙ナイズを演じるのは、平方元基様。福岡県出身。僕も福岡県出身だがこんなイケメンの好青年に会ったことがない!容姿端麗!身長、184センチ。近くで向かい合いますと体感では、2メートルくらいに感じる。好青年オウラが僕を溶かす。
趣味・特技は、ギター。テニス。日曜大工。料理。温泉。もう、出来すぎている!私の日曜大工なんて、子供の小物止まりだが彼の日曜大工は、お手製のログハウスなのだろう。釘を使わず宮大工ばりの家具も作りそうだ。そこに招かれ出される手の凝った手料理の数々。スペアリブの赤ワイン煮込みは、出てきそうだ。この銀河鉄道999の後は、直ぐにミュージカル『マイ・フェア・レディ』東急シアターオーブ!梅田芸術劇場メインホール!その後、来年にまたいで、ミュージカル『サムシング・ロッテン!』東京国際フォーラム ホールC、オリックス劇場!その後は、ミュージカル『キューティ・ブロンド』もう、来年までミュージカル尽くしだ!是非、むさ苦しい、お父さんさんから解放されたい、ご家族の皆さん!平方元基を観てひと時の清涼を手に入れてみませんか!

続いて、その無二の親友!大山トチロー。超一流の技師であり、ハーロックの愛艦アルカディア号の設計者。天才的な造船技師であることは勿論だが、他にもアルカディア号の補給・整備基地として、海賊島を増設している。天才的な技術は、そこだけには、留まらず、武器関係では、戦士の銃コスモドラグーンの設計もトチローによるものである。そんな天才を演じますのが、入野自由様。魅力的な美声の持ち主。『千と千尋の神隠し』において「ハク」役に抜擢!また声優だけでなく、舞台活動や映画出演も果たし、精力的に活動中。代表作は、「機動戦士ガンダム00」シリーズ 沙慈・クロスロード役!「コードギアス 亡国のアキト」 日向アキト役。「おそ松さん」 松野トド松役。「言の葉の庭」 タカオ役。「聲の形」 石田将也役。「さよならの朝に約束の花をかざろう」 エリアル役。おいおい、全部分かるぞ~。子供とカミさんに言わなきゃ!そうだ!そんでもってキャラクターの写真を稽古場にもって行って、入野君に声を出してもらおう!車掌で黒いから隣でカオナシの役をやってあげたら雰囲気出るかな。でも、おそ松くんの方がお宮の松くんだから、すんなり雰囲気が出るかな。よしよし、今から稽古が楽しみだ~!

続いて、クイーン・エメラルダス!自分を奴隷にしようとした男と重力サーベルで対決した際に、止めを刺さず情けをかけたことで逆襲され切り付けられた名残の傷跡が頬の傷である。残さずに縫合することもできたがあえて残し、鏡を見るたびに自分を戒めているという。そんな戒め上手を演じますのは、我らが凰稀かなめ姐様!嗚呼~!例えるなら!花紅柳緑!花鳥風月!迦陵頻伽!鏡花水月!山紫水明!芝蘭玉樹!晴雲秋月!清風明月!雪月風花!千紫万紅!百花繚乱!明鏡止水!・・・兎に角、美しくて素晴らしいくて!聡明で的な凄さを四文字熟語でお届けしました!意味は、検索して調べて下さいませ!そんな、凰稀かなめ姐さんが『Blue Note Tokyo』にて一日限りの『One Night’ Jazz Phoenix』に出演させて頂きます。
『凰稀かなめ~One Night’ Jazz Phoenix~』
◯日時
2018年10月17日(水)
1回目 開場&お食事16:30~  ショー18:00
2回目 開場&お食事20:00~  ショー21:00
※ショーは70分を予定
◯会場 Blue Note Tokyo
ミュージックチャージ(チケット料金)
全席一律 25,000円(税込) ディナーコース&1ドリンク付
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/kaname-ouki/
宝塚歌劇団卒業生としては初の『Blue Note TOKYO』出演となります。
もう、僕には、これくらいの事しか出来ません!皆さん!よろしくお願い申し上げます!

そして、車掌のご説明の前に!この方々のご紹介致します!

『岡崎大樹!高木裕和!高橋里央!出口栄一!富田大樹!長尾哲平!中島大介!バレッタ裕!藤田勇紀!森内翔大!森田力斗!安里唯!池田美千瑠!新橋和!望月ちほ!安室夏!横関咲栄!』

・・・この方々が全員!1人1人で5役以上を演じる!歌に踊りに縦横無尽に駆け巡る!その熱さは、星野鉄郎、中川晃教の神輿を担ぐように下から押し上げ、担ぎ上げる祭り男達!と女達!彼らの叫びが皆さんに届く事を心より願っております!メインキャストに注目も、さることながら、周りで目まぐるしく輝く星達は、最高であります!是非!目を留めて、頂きたい!彼らの熱い眼差しに勝てる光は、御座いません!どんな恒星よりも輝いて眩しい!なんぴとたりとも、手を抜かない、最高の演者が神輿を担いでおります!何卒!この機会に是非!劇場にお足を運びお祭りに参加して頂ければ幸いです!

おっと!そんな事を書いておりましたら、車掌の説明を忘れておりました!スタッフからこれ以上、書くなとお達しが出ております!それでも、書き終わりたくない永遠のコラム!そんな夢を抱いておりましが終着のお時間が近づいて参りました!このまま、作品の中の車掌のように、宇宙空間に身を投げ、電車を停めようと思いましたが変わりは、沢山居るとの事!それでは、困りますよ!と土下座し、留まり、舞台を皆んなで敢行して参ります!是非!お楽しみ下さいませ!

再び、松本零士が言う。

・・・『「銀河鉄道物語」というのも、枝葉としてはありますが、どこまで行っても根幹は、あくまでも999です。999とは未完成、青春という意味です。1000になると完成になる。1000年女王というのはメーテルのお母さんですが、1000は完成で、大人を意味します!』

だから!私達は、青春を皆様にお見せするわけです!青春をお届けする!
銀河鉄道999 40周年記念作品 舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~
是非!皆さんも!ご一緒に青春を身体で感じて下さい!ご静聴!ありがとうございました!

それでは、銀河鉄道999北九州エクスプレス!いよいよ明治座公演に向けて、発車致します~!

 

チケット情報・公演日程はこちら http://999-40.jp/tickets/

車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その8 https://999-40.jp/2018/05/19/306/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その7 https://999-40.jp/2018/04/19/267/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その6 https://999-40.jp/2018/03/19/244/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その5 https://999-40.jp/2018/02/19/196/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス〜その4 https://999-40.jp/2018/01/19/144/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その3 http://999-40.jp/2017/12/19/117/
車掌役・お宮の松連載コラム!銀河鉄道999北九州エクスプレス~その2 http://999-40.jp/2017/11/19/90/
車掌役・お宮の松連載コラムスタート!第1回発車致します〜! http://999-40.jp/2017/10/19/49/