News & Interview

18.12.26

主演星野鉄郎役・中川晃教インタビュー

2019年4月に明治座、5月に梅田芸術劇場メインホールで公演する舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠。2018年版のその後を描く新作で、最大の敵でメーテルの母・プロメシュームとの戦い、メーテルとの別れを軸に、原作にないオリジナルストーリーを交えて、『銀河鉄道999』の世界を舞台に表現する。今回も主演を務める中川晃教に話を聞いた。

 

——2019年春、再び『銀河鉄道999』が始動します。

はい。今回は再演ではなくて続編、また新たな鉄郎とメーテルの旅が展開します。前回は、殺された母親の仇である機械伯爵を倒すところで終わりましたが、今回はそこから、最終的にメーテルとの別れまでを描いたものになります。前回、星野鉄郎を演じて僕自身が感じたこと、学んだことをそのままこの続編に活かせると考えると、前よりも少し成長した、大人な鉄郎になるかもしれないですね。ただ、松本零士先生は「星野鉄郎は、けっして子供じゃない」とおっしゃっていたんですよね。もちろん一つの星でいろんなことを経験して、またスリーナインに飛び乗った時にちょっとホッとしたり、睡魔が襲ってきて思わずメーテルの肩にもたれかかったり…、そういう瞬間に子供らしさが出るけれど、基本的に鉄郎はとても大人っぽい、芯の強い少年だと感じていますね。

 

 

——中川さんが演じる鉄郎少年の新たな表情に期待がかかります。

そうですね。新しい鉄郎像が出せたらいいなと思います。前回の公演中に、どうして僕は鉄郎と出会ったんだろう?って思ったんですよね。その時は35歳、今はもう36歳になりました。「三十代の今だからこそ、鉄郎から受け止められるメッセージがきっとある」と感じていて。もし十代、二十代で出会っていたとしたら、その時その時の鉄郎像というものが僕の中に生まれていたはず。さっき言った成長というのは、こうして僕自身が歳を重ねながら続編の舞台に立つことで、鉄郎の時間が前回から止まらず、続いていることを示せる、ってことかなと思うんです。中川晃教が生きることで、鉄郎という一人の少年の人生を見せていく。そう考えると、歌ったり、芝居をしたり、やっていることは何ら変わりはないはずなのに、今まで出会った役とはちょっと違うな、と感じます。どこか鉄郎に導かれて、舞台に立っている気がするんですよね。

 

 

——キャプテン・ハーロック役の平方元基さんと、クイーン・エメラルダス役の凰稀かなめさん。気心の知れたお二人と、前回に続いて息を合わせるところも楽しみです。

前回はどちらかというと二人とも、ストーリーの本筋に絡むというよりも、象徴的な役回りで登場していたと思います。今回は、初っ端からキャプテン・ハーロックが活躍しますよ! そしてクイーン・エメラルダスの、母親に対する複雑な思いが描かれていきます。人前で涙を見せない強い女海賊も、やはり母親という存在と向き合った時に心が揺さぶられるんですよね。あのカッコいい凰稀さんが、どのようにして悲哀を届けてくれるのか、楽しみです。平方元基くんは最近、仕事の現場で一緒になることが多いからよく感じるんですけど、今本当に勢いのある、頑張っている俳優さんだな!と。ハーロックへの再挑戦で、まだ見たことのない平方元基をきっと見せてくれるんじゃないかなと期待しています。

 

 

——そのほかにも、個性豊かな面々が新生スリーナイン号に乗り込みました。

そう、リューズ役の矢沢洋子ちゃん、クレア役の美山加恋ちゃん、車掌のお宮の松さんなど、前回素晴らしい活躍を見せてくれた方々が再び集結します。そして今回は、浅野温子さんがメーテルとエメラルダスの母親、プロメシューム役で特別出演してくださいます。メーテル役はダブルキャストで木下晴香さん、伊波杏樹さんのお二人が新しく加わって、まさに新たな旅立ち!という感じですよね。
演出家や音楽監督など、才能あふれるクリエイターの方々の力があってこそ作品が成り立つことは当然ですが、最終的には、ステージに立つ人間がその役にどれだけの熱量を注ぎ込むか、だと思うんですよね。それによって幕が開いた瞬間、奇跡のような舞台が立ち上がる。この『銀河鉄道999』のキャラクターたちを息づかせるには、圧倒的な実力と存在感を持ったメンバーが必要なんです。今回のメンバーそれぞれが稽古場にどんなものを持ち寄り、どんなことが始まるんだろう!?と楽しみにしています。

 

<チケット先行>
12月27日(木)10:00〜チケットぴあ、東京音協オンラインチケット先行受付開始!
詳しくは各ホームページへ
東京音協オンライン http://t-onkyo.co.jp/
チケットぴあ http://w.pia.jp/t/999-40/ ※PC/スマートフォン共通

チケット一般発売は1月26日(土)AM10:00、アフタートークショーの開催も決定!
<東京公演>
4月23日(火)13:00 中川晃教(MC)、凰稀かなめ、前山剛久、木下晴香
4月25日(木)13:00 美山加恋(MC)、浅野温子、矢沢洋子、伊波杏樹
<大阪公演>
5月11日(土)18:00 お宮の松(MC)、浅野温子、凰稀かなめ、木下晴香
5月12日(日)11:30 中川晃教(MC)、平方元基、前山剛久、伊波杏樹

チケット情報はこちら https://999-40.jp/tickets/