2019年4月に明治座、5月に梅田芸術劇場メインホールで公演する舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠。機械伯爵役で今回カンパニーに加わる前山剛久に話を聞いた。
——『銀河鉄道999』という作品に、どのようなイメージを持っていましたか?
もちろん有名な作品だということは知っていましたが、アニメや映画をちゃんと観たことはなかったんです。それでもやっぱりメーテルのビジュアルは印象強くて、一番に思い浮かびましたね。SFが好きなので今回、出演できると決まった時は嬉しかったです。父や母など、結構年上の方々からの反響が大きくて、皆さんに「『銀河鉄道999』を舞台でやるんだね! 観に行きたい!」と声をかけてもらえたことも嬉しかったですね。昨年の公演で機械伯爵を演じていた染谷俊之くんと、その直前の『御茶ノ水ロック』という作品で共演していたので、「次は『銀河鉄道999』に出るんだね」なんて話をしていたんですよ。まさか自分が機械伯爵の役を引き継ぐことになるなんて…!と驚いています。
——今回のオリジナル音楽劇では、機械伯爵の描かれ方がアニメや映画とは大きく異なります。台本を読んでどのように感じましたか?
今回の出演が決まってあらためてアニメや劇場版を観た時に、意外に登場シーンがあっさりしていて、あれっ!?と思ったんですよね(笑)。その後に今回の台本を読んだら、機械伯爵の人物像がすごく膨らんで描かれていたので、よかったなと思いました。僕、悪役が好きなんですよ。以前『仮面ライダーウィザード』という番組に悪役で出ていて、一年間その役を演じたことで、すごく考えさせられたんです。人を困らせたり、殺したりする悪いイメージがあるけれど、そこにはトラウマだったりジレンマだったり、何か理由があるんですよね。または正義のためにやったことが、悪に見える場合もあったりして。そんなふうにして心の奥に闇を抱えている悪役に、すごく魅力を感じるんです。
機械伯爵も、今回の物語では彼の悲しい過去が描かれていたので、演じ甲斐があるなと思いました。鉄郎だってもともとは機械の体を求めて旅に出たけれど、機械伯爵に出会って考えを変えていきますよね。鉄郎に与える影響を舞台でどのように表現していくか、とことん突き詰めて考えていきたいなと。魅力的なキャラクターだから、これからもっともっと台本を読み込んでいかなきゃいけないなと感じているところです。
——前山さんは機械伯爵のほか、もう一役、舞台オリジナルの重要な役を担いますね。
そうなんです。機械伯爵には冷徹なイメージがありますが、そのもう一つのキャラクターのほうで人間らしい葛藤などを色濃く出せると思うので、そこがありがたいし、楽しみです。
——ビジュアル撮影で機械伯爵に扮した感想は?
自分じゃないみたいでした(笑)。カラーコンタクトを入れて、白塗りして、アイシャドーまで…。あのメイクをして衣装を着た時に、機械伯爵の冷酷で残忍な一面を、ちょっと感じることができました。やっぱり外見を整えるとその役の気持ちになるんだな〜って。あの格好をしたら、ふざける気持ちもなくなるんですよ(笑)。ビシッと背筋の通った、あの時の感覚は大事にしたいと思いましたね。
僕はアニメや漫画原作の作品に関わることが多いんですが、アニメや漫画はどうしてもパッと見た時のビジュアルのイメージが強烈に残りますよね。その強い一面性をリスペクトしつつ、その役に役者・前山剛久の生きざまをうまく混ぜ込んで、深みを出していくことが課題かなと思っていますね。
——鉄郎役の中川晃教さんとの共演も楽しみですね。新風となる活躍を期待しています!
中川さんとは初めてご一緒するのでドキドキしています。とても高いキーを出せて、なおかつ深みのある声がすごく特徴的ですよね。中川さんにしか出せない声、さらに素晴らしいスキルがあることを羨ましく思います。周りの友人からも「アッキーと共演するんだ! いいな〜!」なんてLINEが来て、アッキーって呼んでるんだ…、もうファンじゃん!みたいな(笑)。きっとたくさん引っ張っていってくださると思いますが、僕も引っ張っていかなきゃ!とも思っています。芝居の熱量だったら負ける気はしません! 僕は不器用なので、とにかく魂でぶち当たっていく。そこが僕の勝負どころだと思っています。
☆チケット情報・公演日程はこちら → https://999-40.jp/tickets/
☆裏話満載?!ヤング・アフタートークショーが追加決定! https://999-40.jp/news/2019/03/20/109/
☆舞台『銀河鉄道999』を知り尽くす・・・バックステージツアーの開催が決定! https://999-40.jp/news/2019/03/12/112/
☆あの感動が北九州に帰ってくる! 舞台『銀河鉄道999』~ライブ イン北九州2019~開催決定! https://999-40.jp/news/2019/03/01/106/