News & Interview

19.3.24

メーテル役・木下晴香インタビュー

2019年4月に明治座、5月に梅田芸術劇場メインホールで公演する舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠。二十歳になったばかりの木下晴香が、伊波杏樹とダブルキャストで謎の美女メーテルを演じる。

 

——二十歳の木下さんが、『銀河鉄道999』という作品にどんなイメージを持っていらしたか、気になります。

正直なところ、作品については詳しくは知りませんでした。でも『銀河鉄道999』といえばメーテルのビジュアルがすぐに思い浮かぶくらい、メーテルの印象は強かったですね。両親はアニメの放送を観ていた世代なので、今回出演することを話したら、「オオ〜!」って驚いてくれました(笑)。

 

——それも、一番印象の強かったメーテル役ですね。

メーテルは、私の中ではすごく魅惑的で、“大人の女性”といったイメージがあります。でもきっと自分と似た部分を見つけられると思うし、メーテルが持つ母性を表現するという点でも、とても挑戦し甲斐があるなと感じています。ビジュアル撮影の時に、衣装を身につけてメイクもしていただいたら、自分が思っていた以上にメーテルになっていて、写真を見てテンションが上がりましたね(笑)。やっぱり抜群のスタイルの良さだとか、そういうアニメの強烈なイメージがあったから、自分でもちょっと心配していたんだな…ってその時、気づきました(笑)。周りの方から「圧倒的なヒロインだよね」という言葉をよく耳にするので、嬉しいというよりも大役をやらせていただくんだな!と、身が引き締まる思いでいます。

 

 

——伊波杏樹さんとダブルキャストで演じられます。木下さんはこれまでの舞台でもダブルやトリプルキャストを経験されてきましたが、どんなことを意識されているのでしょうか。

まだシングルで役を演じたことがないから…というのもあると思いますが、観て学ぶ大切さはすごく感じています。演じる人が違えば絶対に表現も違って、それが新たな発見になったり、あらためて自分自身やセリフと向き合うきっかけになったりするんですね。ダブルやトリプルだとどうしても比べられてしまうと思いますが、最終的には自分と戦ってどこまでやれるかだと思っているので、そんなに意識してはいないです(笑)。伊波さんは声のお仕事もされている方なので、私がこれまで知らなかった見せ方をたくさん学べるのではないかと、すごく楽しみにしています。

 

——今回の音楽劇の台本を読んで、感じたことは?

メーテルの部分に関して…になりますが、私はメーテルってつねに冷静で、心の動きが読めないところが魅力的だなと思っているんですけど、今回のストーリーでは初めて、ちょっと人間味を感じさせるんですね。心が揺れたり、決断をしたり、そんな熱い思いが見え隠れして、これまでのアニメや映画では見られなかったメーテルの一面を見て頂けるのではないかなと思います。

 

——鉄郎役の中川晃教さん、メーテルの姉であるクイーン・エメラルダス役の凰稀かなめさんとの共演にも期待がかかります。

お二人とも、ご一緒するのは初めてです。中川さんはミュージカル『ジャージー・ボーイズ』を拝見していて、また『モーツァルト!』の初演に出ていらしたのでCDを聴いていました。一言で言ったら、本当に天才的な方だなというイメージですね。どんな役もしっかりと自分のものにされる、圧倒的な存在感がすごいな!って。今回メーテルとして向き合った時に、たくさん影響を受けることになるだろうな…と楽しみにしています。凰稀さんは、子供の頃にテレビに凰稀さんが出ていらっしゃるのを見て、初めて「宝塚の舞台を観てみたい!」と思わせてくださった女優さんなんです。周りの宝塚ファンの友達にも「凰稀さんが一番好き」と言う子が多くて。姉妹役としてご一緒できて本当に嬉しく、多くのことを学ばせていただけたらと思っています。

 

——あらためて、今回の舞台で課題としていることを教えてください。

心の中にいろんな思いを抱えながら、それを発散させない…、そんなメーテルのようなキャラクターは私にとって初めての挑戦です。だからといって表現が小さくなってはいけないので、思いを抱えながらも、その感情をどのようにお客様に伝えていくのか、そこが大きな課題だなと思っています。また映画などを観ると、メーテルは車窓から外を眺める時の表情や手つきなど、仕種がとても印象的なので、そこはちょっと意識して表現していけたらと思っています。

 

☆チケット情報・公演日程はこちら → https://999-40.jp/tickets/
☆裏話満載?!ヤング・アフタートークショーが追加決定! https://999-40.jp/news/2019/03/20/109/
☆舞台『銀河鉄道999』を知り尽くす・・・バックステージツアーの開催が決定! https://999-40.jp/news/2019/03/12/112/
☆あの感動が北九州に帰ってくる! 舞台『銀河鉄道999』~ライブ イン北九州2019~開催決定! https://999-40.jp/news/2019/03/01/106/